メニューを開く
ホーム » 玉島商工会議所について »

玉島商工会議所の概要

玉島商工会議所は、1940年に県下では岡山・倉敷・津山に次いで設立され、全国526商工会議所と連携をとりながら地域商工業の総合的な改善発達と、社会福祉の増進を図っており、経済界の基盤を担う公的な団体です。したがって、商工会議所は地域中小企業事業者の経営をバックアップし、住みよく、働きすい地域環境づくりに貢献するため活動しています。

 

商工会議所って何をするところ?

商工会議所は、主に町村における商工業の総合的な発展をはかり、 あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的とした 地域総合経済団体です。
産業おこしや商店街の整備などを推進することを通じ、 地域の発展や地域の商工業者の地位向上をめざして意欲的な活動を展開しています。

 

どのような活動をするの?

商工会議所は、 商工業の総合的な改善発展を図ることにより、 豊かな社会づくりに貢献することをめざしています。
このため、商工会議所等が実施する 経営改善普及事業の指導、商工業に関する調査研究、 情報の提供、意見活動及び技術・技能の普及など 種々の事業活動を展開しています。

 

経営改善普及事業とは?

全国の小規模事業者の経営、技術の改善発達のために商工会議所が取り組んでいる種々の事業のことです。
このため、国と都道府県から補助金が交付されています。
現在、全国の商工会・商工会議所には、約5000名の経営指導員がおり、 それぞれ金融、税務、経理、経営、労働などについての 相談指導に当たっています。

 

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ

玉島商工会議所
〒713-8122 岡山県倉敷市玉島中央町2丁目3-12
TEL:086-526-0131 FAX:086-525-0230

ページの先頭に戻る