メニューを開く
ホーム » 会議所ニュース » 2020.11.17  玉島東中学校 工場見学会

2020.11.17  玉島東中学校 工場見学会

日付 2020年11月18日 種別
 
11月17日、玉島東中学2年生のチャレンジワークの代替授業として、商工会議所で企画した地元企業見学会を行いました。
住友重機械工業(住重ファインテック、住重ギアボックス)、中国電力玉島発電所、玉島テレビ放送、玉島活版所でそれぞれ1クラス~2クラスを受け持つ形で実施されました。
各事業所で見学ラインに工夫をこらし、例えば住友重機械工業では、中学生の興味を引きつけるように随所に体験コーナーを設けたり、理解しやすいように工程毎にビデオ映像機器を設置する等、手厚い準備をしていただくことができました。
写真は住友重機械工業の見学風景です。金属の表面を研磨加工する装置を説明するだけではなく、昔ながらの「きさき作業」も実地体験していただいています。
縁あって商工会議所がコーディネートする形で始まりましたが、東中学校の先生から「ちょっとした体験が生徒の心に火をつけ可能性を大きく広げることがあります」、住友重機のスタッフの方から「2時間の短い時間とはいえ生徒さんたちの思い出に残る見学会を準備したい」等、思いが交差する形で素晴らしい授業ができたように感じています。
今回受け入れてくださった事業所の皆様に改めて感謝いたします。
写真
 
添付ファイル 添付ファイル:
 
ホームページ ホームページ:
 
ページの先頭に戻る